-*-*- 2010富士山サミットフォール*-*-*-

山域:静岡/山梨 富士山
日時:2010/05/15-16
面子:タイメイ、ちょーさん

共同装備:テント2.5人用(タイメイ)
コンロ×1(タイメイ) なべ(タイメイ) 
ガス中缶×1(タイメイ) お助け張りロープ(タイメイ)
50mダブルロープ(タイメイ・チョーさん各1)、カム(タイメイ)
アイススクリュー(あるだけ全部 タイメイ・チョーさん)、 ピトン(軟鉄 アングル
 イボイノシシ あとは薄クロモリ タイメイ・チョーさん)

食料 テキトー(タイメー)

個人装備:冬テント泊アイス装備
 
---05/15---
05:50 タイメイ亭 出発
→京都東IC→名神→新名神→
07:05亀山PAでチョーさん号と待ち合わせ
アキネーも見送りに

湾岸→東名→西富士

スカイラインは雲の中っかぁ〜♪
 
五合目近くじゃ残雪がある
先週にでも雪降ったみたい

12:37 富士宮口着 
ガスでなーんも見えん
なんでこの季節にエビの尻尾があるの?

おかしいって!

13:09 即出発


めちゃ雪が多い


13:27 新六合目通過

これが新六合目っすよ?真っ白!

すぐに雲抜けて快晴
日焼け止めしないと焦げる

途中面白いピッケルもった二人組に会った
 
尻セードの工夫は採用ですねー


七合目越えると風が強くなってきた

3000m越えるとなんかシンドイ
ややボヤーっとする

この日はアイゼン無しで歩けた

16:23 八合目 テント泊



---05/16---
05:00 気合で起きる

朝飯食って

06:09 アイゼン装着で出発
アウター上下着たけどさほど寒くない
九合小屋完全に埋まってる


07:33 お鉢着
鳥居が埋まってるんだもんなー


浅間神社前は信じられん積雪量


でお鉢対岸(って言うのかどーか知らん)
のサミットフォールとご対面

んー、よーワカラン

で出発(なんとなく怖い)
浅間神社のウラから
時計回りトラバース気味にアプローチ
 
チョーさんはサササっと進むんだけど
ワタクシはヨタヨタ
えーっと遠いですー
直線で450mぐらい
歩きでたぶん650m程度

お鉢から下に歩いて降りられるポイントは
ここと時計回りで剣が峰の先の二箇所かも?
吉田口からだと遠いですね
サミットフォールは見やすいけれど

じゃーーん!

一撃で降参m(__)m
すんません
サイシアルミ(ウソ)
まだ死にたくないっす

ウラがすっかすかなツララだし

出直してきます

チョーさんはもと来た道戻って
せこいタイメイは上記剣が峰の先んとこ試しに登ってみた
一部テカテカに氷化してるけど傾斜は無いし


剣が峰でチョーサンと北アルプス見物
 




彩雲tじゃなくって 環水平アーク だと思う 



いいもの見れたし 敗退したし 
とっとと降りる

スゲー
ウンカのごとく(すみません)

ボーダーとスキーヤーが〜
流行らんスキー場よか
確実人多い
(今は無き某御岳近くのことちゃうよ)

あとで連絡入って
私らがお鉢から下ってるとき
白馬No1のBCスキーガイド
ブルークリフさんご一行が登ってたらしい
どっかで通り過ぎたんやねー

チョーさんはすいすい
私はテレテレと降りる
えーっと山で優秀な人はかならず下りで早いです
例外がありません
なので下り遅い人は安モン・ニセもんです
(オレか?涙・・)

ひーひー言いながら降りました
既に大腿四頭筋が痛い
そーです筋肉痛
年食うと筋肉痛は
時差攻撃で来る
ってのは都市(じゃないけど)伝説
大ウソ

降りて
14:00 天衣の湯400円に入って

14:50 富士山にこにこ長屋 で
富士宮焼きそば500円(妙においしい味噌汁付き)

ニンニクどばー
唐辛子真っ赤の
とろとろ豚足500円
食って げふっ!
 
豚足の宣伝してないとこが笑える
ここは東の峠屋と言える(と断言!)
理由は「入るのに勇気要ったし〜」


帰りはダダ混み
西富士から高速乗るまでに1時間以上

どっかでも大渋滞

またもや亀山SAで下ろしてもらって
バモス号で帰ったんだけど
大津-京都間 工事通行止めだったし・・・
ギリギリ当日帰宅